毎週土曜日更新を心がけておりますが、遅れる場合もございます

2007年09月15日

54

「阿守くん、バンド名どないかならんか?」
中川氏が突然そう言いだした。
「ラジオ局の連中がやなぁ、SOVIET-HIPPIESちう名前は怖くてよう流さん言いよんねや」
「流すも何も、僕らには流すものが何も無いよ」
「先の話や。この先なんぞ音源作ったとしてやな、なんぼ出来が良うても名前ではじかれる可能性があるんや」
「いい名前だと思うんだけどねぇ」
「そら俺も嫌いやないけどな、メディアいうんは思想に敏感なんや。ソビエトにしろヒッピーにしろ単体ではまぁなんとか目を瞑れる範囲らしいねんけど、その2つが合わさるとどないなことになるかわからんから、怖ぁてよう電波に乗せられへんらしいわ」
「ふうん・・・。なんだかやっかいなんだねぇ。まぁ、考えておくよ」

それから数週間が経った。
このころ私たちは、実はほとんど活動しておらず、ライヴは3ヶ月に一度あるかないかという程度だった。
練習も、ライヴ直前に雄作とハジメが来てからやるという具合だったので、メンバー同士が会わないのが当たり前だった。
真鍋と山本さんが加入したのはいいが、それ以降まだ一度も顔を合わせていない。

さて、そんなある日のこと、再び阿守と中川氏が会う機会が訪れた。
「阿守くん、バンド名のほうはどないや」
「いいのが出来たよ。『Darmstadt Idiots』っていうのはどうだい?」
「ダルムシュタット・イディオッツ?なんやえらい舌噛みそうな名前やな。意味は?」
「ダルムシュタットというのは地名で、電気音楽発祥の地といわれているんだよ」
「で、イディオッツは?」
「白痴」
「あかーん!!」
「いや、イディオッツには単にバカって意味もあるんだよ。電気音楽発祥の地を名前に持ちながら、アコースティック演奏ばかりているバカども、っていう洒落た意味を込めてるんだけど・・・」
「とにかくあかん。語呂が悪い。却下や却下。もっと考えて」
そこから阿守はいくつかの名前を考えたが、中川氏の興味を引くものはなかなか現れなかった。
それでも、阿守は思いつく限り単語を並べ立てた。
そして
「え〜と、じゃあ・・・シベリアン・・・・・・ウェザーリポート」
「お、それ悪ないぞ。うん・・・悪ない。でもなぁ・・・・・・どっかで聞いたことあるような気がせんでもないなぁ・・・・・・」
「そういえば昔『ウェザーリポート』っていうバンドがあったねぇ」
「ああ、そうか・・・惜しいなぁ」
「ん~、じゃあ、天気予報がだめならニュースでどうだい?シベリアン・ニュースリポート」
「お、近いぞそれ、なんか知らんけどあと一息ちゃうか?」
「そうかぁ・・・。じゃあ、シベリアン・・・ニュース・・・ペーパー・・・・・・?」
「!?・・・もっかい言うてみ?」
「シベリアン・ニュースペーパー?」
「いただき!!」
SOVIETO-HIPPIESはSIBERIAN-NEWSPAPERに生まれ変わった。

改名後最初のライヴは、新メンバー加入後最初のライヴでもあった。
結局ライヴ前日までに練習する暇がなく、当日にすこし練習することになったのだが、この時点でまだ顔を合わせていない者がいたため
「はじめまして」
が連呼されることになった。

まず真鍋と山本さんが初対面。
ハジメと雄作は真鍋、山本両氏と初対面。
タラは山本さんと初対面、という具合だった。

そして、なんとかその日のライヴは乗り切ることが出来たのだった。
ライヴ終了後、中川氏が私たちに声を掛けてきた。
「君ら、CD作らんか?」
【関連する記事】
posted by ニヒリストHILAO at 11:28| Comment(17) | 組閣編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、現在のバンド名はこうして生まれたのですね。迫真のドキュメントですね♪
Posted by hifi at 2007年09月15日 14:07
実際はもっと紆余曲折があったんですがね。
まさか放送コードに引っかかるとは思いませんでした。
Posted by hilao at 2007年10月05日 23:19
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:56
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 08:46
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月13日 20:12
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月17日 12:34
恋愛・H目的・趣味友。一通のメールから様々な目的のメル友を増やそうよ☆ここで募れば瞬く間にあなたの携帯アドレスは満杯!毎日毎日色んな人とメールしちゃお
Posted by メル友 at 2011年06月10日 12:17
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 03:52
究極!あなたの露出狂度がわかるサイトが誕生しました!!自分がどのタイプの露出狂なのかチェックできます!露出に興味津々なあなたも全く興味が無いあなたも隠された願望が見えてくる!
Posted by 露出 at 2011年08月22日 14:33
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月19日 04:17
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 02:40
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 10:55
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月16日 15:20
★オンライン友達も沢山作ってコミュ広げて世界中に仲間作ろうっと!
Posted by モ バ ゲー at 2012年01月20日 01:11
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月23日 20:33
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月18日 07:58
セレブだってトキメキたい。セレブだって愛されたい。純粋な恋愛に人一倍憧れを抱いているのはセレブなんです。当サイトではセレブな女性のみ登録可能な金銭が一切発生しない本当に純粋な恋愛支援サイトとなっております。
Posted by 恋するセレブ at 2012年05月03日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

